えりんぎ日記

自分で作ってないの。お店のオムライス。

スカッとした話

先生が用意したプリントを授業のはじめに各自で持っていくスタイルの授業がある。

 

そこで、事件が起きた。

 

私は、机の左右、どちらからでも取りやすいように、先生がプリントを置いて下さったのかと思って、自分に近い方に重なっているプリントから、一枚取った。

 

しかし、その数枚のプリントは、前に並んでいた女が、友人のために用意したものらしく、私の手から、何も言わずにプリントをバっと取った。

 

それで、謝ろうとしたら、女が私の言葉を最後まで聞かずに、「あ、すみ」まで言わせて、そそくさと自分の席に戻って行った。

 

私の席は窓側の1番後ろで、女の席は廊下側の後ろ側だった。女は友人の元に行って、プリントを渡しながら、「さっき、プリントを奪われたから、奪い返してやった」と言いながら、下品に大声で笑っていた。

 

それを横耳に、ムカつくなと思いながら、イライラを抑えようとした。しかし、イラつきはなかなか抑えられない。そして、私は復讐方法を考えた。

 

そして、授業終了後にその女の元に行って、

「さっきはプリント、すみませんでした。大丈夫でしたか?」と言った。

その女はまさか謝られるとは思っていなかったのだろう。

目を泳がせながら、「あ、いや、いや…」と言っていた。口の形が左右非対称で歪んでいた。

 

「それ、私のです!」とか言ってくれればよかったのになと思った。性格の悪さは顔に出るって本当なんだと思った。こんな態度はいけないと、反面教師として、教えてくれてどうもありがとう。そして、罪悪感を抱かせることが、大人の復讐方法ではないかと思った。攻撃的にならなかった、自分が偉い、、!!